男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

仕事を頑張らないといけないのか 悩んだ末に

こんにちはu1です。

 

今回は最近の私が感じたことなどを伝えて思い悩んでいる人の苦悩を少しでも和らげることができればと思います。

 

1.自分はこのままでいいのか

2.周りを見て焦る自分

3.結局は自分自身がどうするかにつきる

 

このような内容でお伝えしていきます。

 

1.近頃はコロナの影響もあったりで仕事が安定しなかったり、終身雇用が終わりを迎えていると巷では言われていたりと働き方について考えることが多いと感じています。

いまの会社で一生を過ごすのか

転職するのか

事業をおこすのか

フリーランスになるのか

考えても答えは出ませんし、何度も何度も同じことを考えてしまいますね。

やりたいことをやる!やりたいことはなんだろうか??悩み日々が過ぎていく。こんな毎日に焦りを感じるが何もしていない。

 

そんな時はとことん自分と向き合いましょう。

これに尽きると思います。

  • 自分はどうなりたいのか
  • 何がしたいのか
  • 幸せはどんな時に感じるか
  • 夢中になれることは
  • 人にすごいと褒められることは

などなど自分のことをもっと知る時間を作りましょう。やり方は特にありませんが私は思ったことをノートに書くことをお勧めします。

自分がどうなことを考えているか人は日に日に忘れたり変わったりします。

振り返ることで気付くこともおおいですよね。

 

思い悩むことがあるときは

ノートに思いの丈を書いてみる。

答えは出なくてもいいもおもいます。

自問自答をつづけてください!!

ここには時間をかける必要があります!!

今後の長い人生の行き先を決める大事な工程です。納得のいくまでつづけましょう。私も実践しています。何を優先したいのか少しですが見えてきたような気がしました。身軽さと熱中できること。これがわたしの価値観なのかなといまはおもっています。

 

2、周りを見て焦る自分

SNSの普及により普段関わりのない人のことまでしれるようになりました。上手く活用できている人はいいでしょ。上手く使えているとは何かを発信している人だとおもいます!

発信をしている人は何かを目的に取り組んでいることが多くそれを見ると自分は何もしてないと落ち込んでしまうこともあると思います。私もそうでした!!キラキラした人の投稿をみて比較してしまうととても惨めな気持ちになります!!

 

周りの人から影響を受けるとかは大切ですし、それによって人生が大きく変化することもあります!!ですが結局は自分です。

まわりが何をしていようが、自分が選択していることが正解でありそれが全てです。納得できない選択肢を選んでいたとしても正解です。

 

人の価値観とは個人差が大きい物です。世間には一般的に最高や失敗で語られることが多いですが自分が選んだこと、やったことは少なからず自分のなかで正解です。世間的には評価されなくても自分と向き合い出した答えならそこには自分の生き方があると思っています。

SNSなどでかんたんに環境を変えたり、いろいろな人の価値観に触れることができ考えが揺らいでしまうことも増えました。

迷い悩んだ時は自分に聞いてみてください。

ワクワクするのか

少しでも気になるのか

やってみてから考えましょう。

 

3.結局は自分自身がどうすかに尽きる

再三お伝えしてきましたが、自分が何をするかに付きます。自分が幸せになる方法を探しつづけるとこが人生です。そして自分が幸せになったあかつきには周りの人に少し幸せを分けてあげてください。

 

わたしも幸せを探していますが、幸せになれたあかつきにはブログやSNSなどでみなさんにも幸せを分けることができるように、幸せになるお手伝いができるようになりたいとおもいます!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。