男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

不安だ!新人看護師の季節がやってきた。

こんにちはu1です。

今後は自分の仕事に対して感じたことや、考えていることも書いていきます。

まずは自己紹介から

4年生大学を卒業後大阪の救命センターで7年勤務し、その後は滋賀県に移住。地方病院のICUで勤務を始めた30歳の男性看護師です。

 

4月がもう始まるこの季節は新人の看護師さんが入職する季節でもあり働いてるものからすると新人の指導に焦る時期です

 

新人の看護師さんは

看護師に向いてない

緊張して思うようにできない

病院にいきたくない

学校の勉強がぜんぜん活きない

 

このように考えてしまう方も多いのではないでしょうか。僕自身もいろいろ悩みながらなんとか前に進みたいと思い続けてきました。少しでもそんな方の悩みを和らげたりできればと、

 

 

新人の看護師の方に1番大切にして欲しいことは自分の体を1番大切にしてください。そのためにも必ず睡眠は取りましょう。国試が終わって働いたばかりなのにまた勉強をしないといけないのが看護師です。

 

最低6時間は寝るようにしましょう!!

 

体の調子を整えて、仕事に向かってください。自分の体調が悪いのに人の看護はできません。

 

看護師は離職率が約11%、精神的に病んでしまう方も多い職場です。そんな方のほとんどは頑張りすぎてしまうことに原因があるのでは無いかと感じることが多いです。

他にも理由はたくさんありますが、まずはしっかり睡眠をとり心と体を整える。仕事をしながらも自分の体の面倒が見れるようになってほしいと思います!!

 

のんびりやりましょう!!

実際はなかなか難しいですが、ふとした時にのんびりいこうと考えてください。

 

今日はことあたりで

 

今後も看護師目線での仕事、節約などを発信していこうとおもいます。よろしくお願いします。