男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

車中泊に最高の車は〇〇!

こんにちはU1です。

f:id:acst:20210911112714p:image

 

今回は車中泊にうってつけの車を紹介します。

なぜ、車中泊にむいているのか

そのあたりも解説していきますね。

 

目次

  1. 車中泊に最高の車はこれ
  2. 車中泊におすすめな理由
  3. こんな人におすすめです

 

  1. 車中泊に最高の車はこれ

結論から言うと 最高の車は 日産T30・31型エクストレイル

f:id:acst:20210911112805j:image

 

 

 

です。2000~2007年・2007年から2015年まで発売されたモデルとなります。

私自身も10年近く愛用していますが、この車は飽きることなく乗り続けています。よく夫婦で車中泊をして旅行をするので経験も踏まえてお伝えできればと思います。

 

 

2.車中泊におすすめ理由

なぜ車中泊におすすめできるのか。それは後部座席のフルフラットと広さにあります。

エクストレイルの特徴として後部座席を倒すことで段差の無いフルフラット状態を作ることができます。これは寝るための環境を整えるうえでとても助かっています。通常であれば後部座席を倒すことでシートの凹凸ができてしまうことが多いと思います。車中泊ではその凹凸のせいであまり眠れないなんてことも、、、

フルフラットにできることでマットレスを使えば普段の布団やベッドで寝ている環境に限りなく近い状態が作れます。

もう一つの魅力はフラット部分の広さにあります。私は身長172センチ 体重60キロ 妻は身長が150センチ程度ですが、二人で並んで寝ることが可能です。寝返りをうつと多少の窮屈な感じはありますが、足を伸ばした状態で寝ることができます。

この足を伸ばして寝ることができるというのも車中泊の重要な点です。

デメリットとして感じるのは天井の低さです。布団やマットレスを使うことで天井とフラット部分の距離が短くなるので頭が天井にあたってしまう感じです。フラット部分から天井までで88センチ程度あるようです。

 

 

3.こんな人におすすめ

T30 31型エクストレイルをおすすめできる人は

車中泊で旅行をしたい人

・アウトドアが好きな人(キャンプ スノーボードなど)

・4駆の車に乗りたい人

・雪国にお住いの人

・中古車で安く車を買いたいけど軽自動車が嫌な人

などなど幅広く使えるエクストレイルはおすすめです。

ぜひ皆さんも検討してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。