男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

看護師になってよかったこと5選

f:id:acst:20210829212250p:image

 

こんにちはU1です。

今回は看護師歴9年目の私自身が感じている看護師になってよかったことです。

現在はコロナの影響もあり、医療職者がクローズアップされる機会が多くなりました。

看護師は、学生からストレートでなる方もいますが、社会人経験がある方が転職先として選ぶ職種でもあります。

 そんな看護師の魅力やおすすめのポイントを紹介し、今から目指そうと考えている方・現在勉強中の方などの情報提供の場になればと思います。また、現在看護師として働いている方にも素晴らし資格であるという再認識をしていただけるように書いていきたいと思います。

 

結論として

看護師はコスパ最強の資格です。持っていて損をしたと思っている人はいないと思いますので、安心して資格の習得を目指してください。また資格を持っている方は将来安泰ですね。

何故そのように思うのか詳しく書いていきたいと思います。

 

目次

1.おすすめ①:国家資格であること

2.おすすめ②:就職先が全国にある

3.おすすめ③:お給料が安定

4.おすすめ④:シフト制

5.おすすめ⑤:幅広い業務内容

6.結論 持っていて損はなし

 

1.おすすめ①:国家資格であること

看護師は日本が認める国家資格です。国家資格というのは、、、、

一度習得すれば大きな医療事故や犯罪等がない限り失効することがありません。資格の更新のために勉強をする必要もないのです。資格を一度とってしまえば一生看護師として働くことができます。

 

2.おすすめ②:就職先が全国にある

看護師の就職先として一番最初に思い浮かぶ就職先は病院ですよね。では病院のない都道府県や市町村はあるでしょうか。日本の中でそのような地域はありません。つまり看護師は日本全国どこでも働くことができます。もちろん施設によって求人の有無は関係してきますが、よほど人気のある都会の大学病院や公立病院以外は看護師不足に悩んでいるところがほとんどです。学校を卒業してどこに就職するのかは自由です。

 

3.おすすめ③:お給料が安定

看護師はお金の面でも高水準であるというのが一般的だと思います。その一番の理由は就職1年目のころから平均して450万円程度の年収を得ることができます。もちろん就職する病院によって差はありますが、社会人1年目としては高い給料が期待できるでしょう。ただ看護師は昇給が少ない職業としても有名です。年収500万円程度は平均的に稼げますがお金持ちとまではいかないかと思います。

 

4.おすすめ④:シフト制

仕事は月曜日~金曜日 休みは土日。これが社会人の基本のように思いますが、看護師は主にシフト制です。なので平日が休みになる事も多々あります。これが魅力的だと感じるかどうかは個人差がありそうですが、私は買い物にしても遊ぶにしても混んでいるのは嫌なので空いている平日が休みというのはすごくありがたいです。

 

5.おすすめ⑤:幅広い業務内容

看護師の仕事には多くの種類があります。就職先も多岐にわたります。多すぎるが故に何が自分は向いているのか迷うことも多いですが、その分選択肢は多いと思います。必ず熱中できる分野があると思います

 

以上が看護師の良かったことです。

看護師はまだまだ売り手市場です。ぜひ手に職をという方はともに頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。