男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

看護師の仕事に最も必要なスキルはこれだ!

こんにちはu1です。

今回は看護師の仕事をする上で1番大切だと思うスキルについて考えたいと思います。

 

f:id:acst:20210517085948p:image

 

看護師に興味のある人も 

看護師の人も

一般の社会人の人にも

共通するのではないかと考えています。

 

結論からいうと

コミュニケーションスキル

です。

 

詳しく解説していきます。

 

看護師の仕事には

知識、技術が求められることは誰でもわかります。就職すると毎日課題が与えられ勉強漬けになることもあります。技術はテストなどを経て身についていきます。

看護師の業務で日々重要となるのが引き継ぎです。これは働いてからで無いとわからないことですが、個人的な業務というのはあまり存在しません。主に行うのは患者さんの看護であり、1人の患者さんをみんなで引き継ぎをしながら看護していきます。つまり正確な引き継ぎが患者さんの看護を左右することになり、トラブルを減らす重要な要素となるわけです。

 

では引き継ぎ業務で主に必要なのがコミュニケーションスキルです。人に正確にものを伝え、人の言っていることを正確に理解する。

 

このスキルを身につけることは知識や技術と違い時間がかかる場合もあります。逆に既に身についている場合もあるでしょう!!

 

看護師のスキルで重要なコミュニケーションスキルをぜひみなさんも考えてみてください。

 

ありがとうございました。