男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

看護師セミナー 書類郵送マナーを知ろう 

こんにちはu1です。

今回は書類のマナーについてです。

看護師の皆さんも一度はセミナーの受講や研修などで申込書を郵送するという経験がある方もいると思います。

 

そんな時の社会人としてのマナー!

知っていますか??

今日は僕自身も知らなかった書類を郵送する際のマナーについてご紹介します。

 

今日の目次

  1. 封筒の大きさに気をつけよう
  2. 雨対策も万全に
  3. 添え状を書こう
  4. まとめ

以上になります。おれを見ていただけたら書類郵送は問題なしです。

 

1.封筒の大きさに気をつけよう

結論から言うと白い封筒

を使ってください。茶封筒は一般的ですが業務用の色合いが濃いようです。

次に封筒のサイズですが書類が折り曲がらない大きさにしてください。一般的な書類はA4であることが多いのでA4サイズがちょうど入る程度の大きさにしましょう。封筒のサイズ表記は角形2号です。

 

返信用封筒を同封する際は

宛先は自分の住所、氏名を書きます。氏名の下には行、宛と記載してください。間違ってもと書かないように。返信用封筒も白い封筒を選択してください。封筒の大きさは書類と一緒に同封するので折り曲げずに入る程度の大きさで良いと思います。

 

2.雨対策も万全に

封筒の次は中身の話です。書類を封筒に入れる際はクリアファイルに挟んでから封筒の中に入れましょう。これは雨の日に中身が濡れないように、また折り曲がらないようにするためです。透明のクリアファイルは100円ショップで購入できます!!意外に抜けがちですよーー

 

3添え状を書こう

添え状に馴染みのない方も多いと思います。

添え状というのは書類提出の際に宛先、送付者、書類の内容、時候の挨拶などを加えた書類のことを指します。

下記にリクナビから引用した見本を掲載しますので順に説明します。

 

f:id:acst:20210415084331p:image

 

1.2.3.については表記の通り記載してください。

4の件名は

研修申し込みであれば

研修申し込み書類のご送付の件

と記載をしてください。

 

5.本文は

拝啓と頭語を書き敬具で結語とします。一般的な手紙であれば時候の挨拶が必要ですが必要書類の送付など簡潔に文書を伝えるためであれば必要ありません。時候の挨拶の代わりに季節に関係なく使えるのが時下と記載します。続けてますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

と続けてください。

 

例文です。

拝啓

時下、貴院(貴社)におかれましはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度はセミナーへ参加をさせて頂きたく、参加申し込み書をお送りします。何卒よろしくお願い申し上げます。

                   敬具

 

上記の例文を参考にして作成してみてください。

 

最後に6.同封書類については

最初の中央にと記載をし、その下から書類内容を書いていきます。書類の入っている順番に合わせて記載してください。

全て書き終えたら以上と記載をして完成です。

 

 

4.まとめ

ここまでどうでしたか?

一般的な社会人には当たり前の事でも

社会マナーに触れる機会が少ない看護師は初めてのことで戸惑うこともあると思います。これは入職などの際には必要となりますのでぜひ知っていてほしいないようですね。

本日は以上です。ありがとうございました。