男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

お金の守り方 第3回 サブスクに気をつけて

こんにちはu1です。

今回はサブスクについてです。

今日の内容です。

  1. サブスクが固定費に
  2. そのサブスクつかってる?
  3. まとめ

以上の内容で書いていきます。よろしくお願いします。

 

サブスクリプション(サブスク)は定額を毎月払うことでサービスを受けられるものです。以前まではほとんど目につきませんでしたが

などなど数えきれないサービスが存在します。

みなさんも一つや二つは契約していると思います。

 

  • サブスクが固定費に

以前まではレンタルや配達などでその都度支払っていたものが定額になることで支払いを気にすることなくサービスが受けられる。とても便利ですがこれには落とし穴があります。

支払いが固定費

になるということです。

使っていなくてもお金は発生しています。

固定費というのは支払っている自覚も薄く最も無駄が起きやすい支払いなんです。

 

  • そのサブスクつかってる?

とても便利なサブスクですが、無料期間やみたい映画があるなどで気軽に契約できてしまいます。最近映画みてますか??サブスク使ってますか??1年に一度でもよいのでサブスクを使ってるもの、使ってないものに分けると良いと思います。迷うものはできれば解約してください。契約は意外とすぐできます。解約の方が面倒なんです。

 

まとめ

サブスクはとても便利な反面、年間にすると大きな出費です。使っていなくてもお金がかかるので注意したいところですね^ ^

定期的な見直しをお勧めします。

僕は半年に一回くらい家の家計を見直すようにしてます!!

 

今日はここまで。

ありがとうございました。