男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

固定費削減シリーズ 生命保険

こんにちはu1です

 

今回は生命保険!

みなさん契約してますか?

月々いくら払ってますか??

本当に必要なのか、、

そんなところも一緒に考えていきましょう

 

今回の結論ですが

独身は基本的に不要

子どもが産まれたら必要な分だけ保険に入る

ですね!!

 

では詳しく見ていきましょう。

まず独身の方これは男女ともに不要です。

なぜかというと、貯蓄できるからですね。あと自分が居なくなっても生活に困る人はいないと思います。なので不要です。

 

つぎに子どものいる家庭です。

生命保険の加入率は約8割。40代の加入が最も多いようです。この辺りからも子どものいる家庭が想像できます。

結論でも書きましたが必要な分だけ保険でカバーするというのが合理的です。保険金は高いにこしたことはありませんがそうすると月々の支払いも多くなり固定費の節約になりません。

では必要な分とはどの程度なのか、、

これは人によって様々です。

家族構成、年齢、生活費、稼ぐ力、将来の見通しなどなど考えるべきことは結構沢山あります!!

 

社会保障制度も忘れてはいけません。

かなり手厚くお金がもらえるようになっています。

遺族基礎年金 遺族厚生年金(会社員なら)がもらえますしいくら貰えるか調べたことは無いと思います。

遺族基礎年金 約110万円/年

遺族厚生年金 ねんきん定期便にて算出できます!!

これらの他にも会社からの見舞金などいろいろな保証制度が多く存在します。

 

これらを加味した上で今後必要になってくる住居費 生活費 教育費などを考えるといくら残すべきかおおよそわかります!!

かなりの手間ですがこれをすれば無駄のない保険が契約できますし、大半の人は大幅に保険料を安く抑えることができるのではないでしょうか。

 

すごくざっくりとした説明になりましたが

今後もっと詳しくできればやりたいと思います。

ありがとうございました。