男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

固定費削減シリーズ 自動車保険

こんにちはu1です。

節約家として必ず考えておきたい固定費の削減

毎月、毎年出て行くもの、、保険料です。

今回は保険の中でも自動車保険!!

ここにフォーカスを当てて私が実践していることや考え方を伝えたいと思います。

 

結論からですが

私は年間23040円の保険料を払っています。

車両保険は必要なし、保険は基本ネットで申し込み、公務員はマイカー共済を申し込むです。

 

 

詳しく見ていきましょう。

まず自動車で必ず入らないといけないのが

自賠責保険ですね。

これは加入していないと罰金や減点となります。最高補償額は4000万円、保証範囲は対人のみです。つまり事故した時の相手の怪我や死亡などの人に対する保証です。車などの対物保証はありません。また人身事故で請求される金額は年齢や障害の程度にもよりますが1〜4億円という判決が出たケースあり、これは自賠責保険でもカバーしきれません。事故とは予測がつかないうえに自分が気をつけていても起こりうるものです。

 

そのために民間の保険への加入は必須と言えますしみなさんが入っているのも納得ですね。

 

民間保険に入る目的

自分が払えないリスクをカバーするために入るのです。何億円と請求されてしまっては人生も終わりですしね。

ここの目的をぼくは意識して保険選びをするようにしています。

なので車両保険は必要ありません。自分の車の修理代や買い替えるお金は貯金でカバーできると考えているからです。

そんな貯金はない!と思われた方も多いと思います。そんな方は貯金が貯まるまでの間だけ加入してもらうことをオススメします。保険は原則として得するためのものではなく損するものです。保険料を安くしてその分を貯金に回すことができれば自由なお金を貯めることができます!!

 

最後に保険の申し込みですが

ネットで保険を申し込むだけで割引がきく会社も多いです。公務員であればマイカー共済は民間よりも安く設定されています。今一度みなさんがどんな保険に入っているのか見直してみてください。そして無駄なものはないのか考えてみてください。案外ほったらかしにしてること多いですよー。

 

きょうは以上です。

ありがとうございました。