男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

得しかない ふるさと納税

こんにちはu1です。

 

今回は節約として必ず取り入れて欲しいものです。

  ふるさと納税

一度は聞いたことある人、やりたいけどよくわからない人。必ずやってください。

結論からですが

5万円の寄付で約15000円分の品物がもらえます。自己負担金は2000円。実質13000円得したことになります。

 

ではなぜそうなるのか見ていきましょう。

ふるさと納税というのは普段会社からの給料で天引きされている税金の前払いです。払った分は返ってきます。前払いなのでそこに少し抵抗はある方もいるかと思いますが、

 

具体的にどのような品物がもらえるのか

お米 ティッシュ 肉 海鮮 キャンプ用品など多くのものがあります!!

 

では実際に寄付ができるのはいくらなのか

それを決めるのはその人の年収と家族構成です。

例:年収500万円 夫婦共働きの場合だと6万円の寄付が可能です!!

ここで注意して欲しいのが上限額ギリギリまでやらないことです。本来であれば細かい計算を行い源泉徴収などを使って計算します。5000円程度は余裕をみた寄付額で行うようにしましょう。上限額を超えてしまうと全額が自己負担となってしまうので要注意です。

 

ふるさと納税を行うには

アプリを使うのが1番楽で早いです。

さとふる ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税などが一般的には有名ですのでこの辺りから問題ないかと思います。細かい方法については各サイトに記載されているのでそちらを参考にしてもらいたいのですが、感覚としてはネットショピングのつもりで行ってください!!

 

そして最後に通常の買い物と違うのが支払った寄付の控除申請ですね。

方法は2つあります。確定申告を行うかワンストップ特例を使うかです。

確定申告に慣れている人は確定申告をやるほうがまとめて申告できるのでオススメです。

慣れていない人はワンストップ特例制度をつかってください!!

これは申し込みの際に各自治体にワンストップ特例を使うことを申告し書類が送られてきたらそれに合わせて記入をしたり書類を準備。返信することでその他の手続きを自治体が行ってくれます。これは各自治体ごとに提出が必要なため寄付した数だけ書類を準備して返信する必要があります!!少し手間ですがわからない方にはとても優しい制度ですね。

 

今回は以上になります。

次回も知ってるだけで、やるだけでお得な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。