男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

節約の鍵は固定費の見直し

こんにちは🌞actsです!

 

まずは私が日頃から意識している節約についてみなさんにお伝えできればと思います。

 

みなさんは家計のやりくりで日々奮闘されていると思いますが節約の鍵はなんといっても固定費の見直しにあります!

つい節約というと光熱費や食費に目が向きがちですがこれらを抑える場合日々の生活に我慢や手間が必要になります。

無理なく節約するため本当の金食い虫はなんなのか?

ここを押さえずして節約はできません。

 

三大固定費はこれです

  • 住居費
  • 保険料(生命保険など)
  • 車関連

 

みなさんの月々の出費に必ずと言って良いほど入っているものになります!!

 

それでは世間一般の月の金額はどれくらいかというと!!

 

住居費 約89000〜107000円/月

保険料 約20000円/月

車関連 約15000〜30000円/月

 

みなさんの比べてどうでしたか??

これはあくまで平均なので家族構成や年齢、住んでいる地域などによってもばらつきはあります!!

 

これだけ見ても固定費の支払いで15万円近く、もしくはそれ以上の支払いをしている方もおられるのではないでしょうか。

 

それではどこから見直すべきか、

それは保険料です。1番手軽に変えることができるからですね。

車の保険、生命保険、医療保険、年金保険、学資保険思いつくだけでもこれだけあります。それは本当に必要ですか??調べることが節約の第一歩です。決してお店の人に聴いたりしないでくださいね!!

 

今回はここまでにします。

ありがとうございました