男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

どこの携帯プラン?UQモバイルを使っている人の最善を考える

こんにちは u1です。

格安SIMや大手キャリアから続々と安い携帯プランが発表されています。

今回はUQモバイルを使っていた人がどういう選択すれば1番いいのか考えたいと思います!

 

結論から言うと

くりこしプランsへプラン変更する。です。

 

UQモバイルは3月から新たにくりこしプランを発表しました。

3G 1480円 くりこしプランS

15G 2480円 くりこしプランM

25G 3480円 くりこしプランL

通話料30秒22円

通話オプション別途あり。

となっています!

 

まず通信費の見直しに必須なのは

自分がどのくらいギガ数を使っているのか把握するところからです。

1ヶ月でも構いません。UQポータルというアプリを開いて使用ギガ数を確認しましょう。

 

節約の基本は無駄を省くこと

我慢することではありません。

 

通勤で使っている

家でしかほとんど使わない

家にWi-Fiがある

個人によってライフスタイルによって様々だとおもいます!!

 

1Gの使用感ですが

YouTube 4分30秒

Instagram 1時間半

LINE通話 55時間

 

僕の場合は家と職場でしかほとんど使いません。以前はスマホプランの10ギガを契約していましたが毎月繰越をしていました。

そこまで通信量は必要なかったということです。

 

またUQモバイルはギガ数を消費しない節約モードとの切り替えが行えます。くりこしプランsの場合300kbpsがデータ超過時の通信速度となります。

 

300kbpsというと

LINEは基本OKです。ビデオ通話や動画の送受信は時間がかかるかエラーとなります。YouTubeは低画質なら再生可能ですがそれ以上は難しい。地図アプリは使用できます。しかし拡大縮小の読み込みには時間がかかるようです。

 

私自身3月からプランを変更して使用していますが不便は感じていません。

 

みなさんもこれを機に自分スマホの使い方を知り大きな節約をしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに他社のプランやさらに格安なプランもありますが、UQモバイルの通信品質やプラン変更の手軽さなどを考慮しくりこしプランsをお勧めさせていただきます。

 

今回はこの辺で

ありがとうございました。