男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

お金の守り方 第2回 ネット銀行

こんにちはu1です。

 

今日はネット銀行についてです。

本日の内容ですが、

  1. ネット銀行の概要
  2. ネット銀行はメリットばかり
  3. デメリットを探してみる
  4. オススメネット銀行
  5. まとめ

以上になります。地方銀行、大手銀行を使っている方も多いと思います。そんな方はまず1番に銀行を変えて欲しいとおもいます。

 

 

  • ネット銀行の概要

ネット銀行とは、対面の店舗を持たず、インターネット上での取引を中心として営業している銀行のことを言う。
店舗を持たないため、振込やATMの手数料などを安くご提供できまた、好金利での預金を提供している。

 

ネット銀行はメリットばかり

ネット銀行の良い点はたくさんあります。

ATM手数料が安いもしくは無料

振り込み手数料が安いもしくは無料

定期預金の金利が良い

給料日近くにATMや銀行に並ばなくて良い

24時間いつでも利用できる

銀行に行っていた時間を趣味にあてられる。

 

などです。

他にもポイントが貯まるや証券と連携しやすい、お金の管理がやりやすいなど細かく分けるとたくさんありますがざっくりとはこんな感じです。

 

いま皆さんが銀行を使っている時間、行く手間や並ぶ時間が好きなことに当てられるとしたらどうですか??

YouTubeをみる、映画をみる、友達と遊ぶ、スケボーをするなんでもいいです。

予定をこなして満足しているそんな方もいるでしょう。そんな人は意味のある行動なのかどうか考えてみましょう。そして楽できるところは楽しましょう。


デメリットを探してみる

メリットばかりだと信頼が出来ないのでデメリットも探しましょう。 

 

セキュリティに気をつける

パスワードやIDが必要

メンテナンス中は使えない

口座振替で使用できない場合がある

実店舗がない

 

上記5つが考えられると思います。

私自身使っていてデメリットはあまり感じませんがセキュリティは常に更新され続けており保証もあります。パスワードはスマホに記憶させればいちいち覚える必要はありません。

メンテナンスは大体夜中にやることが多いので特段困らないと思います。最近の引き落としはクレジットカードという方も多いと思いますが公共料金などは少し不便があるかもしれません。困った時の相談が店舗でできないというのが1番のデメリットでしょうか。


オススメネット銀行

では実際多くのネット銀行がある中でどれを選べばいいのか

私がお勧めするのは2つです。

です。それぞれに特徴を説明します。

住信SBIネット銀行ですがなんといってもATM手数料や振り込み手数料の安さが魅力です。日常生活を送る上で最も利用頻度が高い2つですが、この無料にはいくつかの条件がありそれをクリアした分だけ無料回数が増えていきます。

最低ランクでも引き出し2回無料 振り込み1回無料なのでそれだけでも十分満足ですね。さらに20代の方は年齢だけで無料回数が増えますのでそのあたりはとてもお得に使えます。

 

楽天銀行は手数料という意味では住信SBIに劣りますが、楽天ポイントが貯まります。普段から楽天市場楽天カードを使っている方は特にお勧めできる銀行になります。楽天スーパーポイントの付与率が上がり最大で3倍となります。


まとめ

以上がネット銀行の紹介です。

お金のことで何かと話題になるこの頃ですが、まずは1番身近な銀行から見直してみるのはどうでしょうか。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。