男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

熱中できるものを探そう!看護師のこれからを考える

こんにちはu1です。

前回に引き続き看護師ネタです。

まずは自己紹介

4年生大学を卒業後大阪の救命センターで7年勤務し、その後は滋賀県に移住。地方病院のICUで勤務を始めた30歳の男性看護師です。

 

看護師として働いていると感じること

  • なんでもやらされるな 何でも屋やん
  • 看護師として輝いてるのは専門性のある人だと感じる
  • 自分は何も興味がわかず、この先が不安だ

 

ぼくが働いていて感じてきたことですが、少なからずこのように感じたことがある人もいるでしょう!!

 

これはどんな職種でも言えることですが、、

生活のため、お金のためと割り切る。

これもひとつですが、やっぱり仕事が楽しいと思えるに越したことはありません。

人生の大半は仕事わしていますし、その大半が楽しくないよりは楽しい方がいいに決まってます!!

 

ぼくが看護師の仕事を少しでも楽しいものにしたいと思いやっていることは

 

興味の出ること、調べてみたいと思ったことは必ずメモを残し近いうちに実践してみます。

 

楽しいことや興味の出ること熱中できることはそうそう見つかりませんし、探す努力が必要だと思います。そしてほんの少しでも興味がでたことは調べる、やってみる!です。

面白くなければすぐやめましょう。

 

この繰り返しを続けていればいつか熱中できるものが見つかるとおもっています。

 

僕自身看護師として

小児科→救急→ICU→リハ看護→摂食・嚥下→感染症→栄養管理

ところころやってます!!

いまはNSTに興味があるのでそれについて学んでいるところです。

みなさんも何か熱中できるものを見つけ仕事をもしくはプライベートを楽しいものにしていきましょう。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。