男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

お金の守り方を学ぼう 第1回目 守るとは。

こんにちはu1です。

自己紹介です。

4年生大学を卒業後大阪の救命センターで7年勤務し、その後は滋賀県に移住。地方病院のICUで勤務を始めた30歳の男性看護師です。

 

今回は看護師としてのお金について考えます!

私自身看護師なので感じることですが

世間の常識にうとすぎる

というのを日々感じます。お金に関しても同様に感じます。毎年の源泉徴収って何してるん??なんでこんなに税金取られるん??とりあえず社会人なったし保険入らないとな。

など、わからないけど言われた通りにしているなんてことばかりだと思います。

 

そんな看護師、社会人のみなさんに僕が学んだり実践したお金の守り方をお伝えします。

 

まずお金を守るとはなんなのか

無駄な支出を無くすことです!無駄支出を抑えることができれば月々の手元に残るお金が増えます。この増えた分を貯金や娯楽など意味のある支出に変えていってほしいと思います。

 

 

僕が見直しを行ったことは

  • 生命保険
  • 医療保険
  • 携帯料金
  • サブスク
  • キャッシュレスの使用
  • クレジットカードの選定
  • 家賃
  • ガス、水道料
  • ローンやリボ払いの完済
  • ネット銀行の使用
  • 積み立てNISA

 

これらのことについて見直しを行い無駄なものは解約や変更を行いました。

みなさんのご家庭でも当てはまるものはおおいのではないでしょうか!!

 

これらの項目について

詳細な見直し方法を今後少しずつ🤏お伝えできればと思います。ありがとうございました。