男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

NT31 エクストレイルの車検費用に驚愕

f:id:acst:20210820092938p:image

 

こんにちわ。 U1です。

今回はわたしが乗っていたNT31 前期型のエクストレイルの車検費用がすごいことになったので公開したいと思います。

まだまだエクストレイルは街中でよく見かけますし、気に入っている人も多いと思います。僕自身まだまだ乗りたいのですが、そんなときにネックになるのが乗り換えの時期をどうするか、、

 タイミングの一つとして車検がありますが、車は素人なため相場もわかりにくく、いくらくらいまでは車検を受けるべきとかそういった情報があまり無いなと感じました。

 

 

エクストレイルに乗っている人 乗り続けたいけどほかの人はどのようにしているのかそんな方に私のエクストレイルとの付き合い方について書いていきます

 

1、14年目の車検費用

2、乗り換えも考えた

3、結局まだまだエクストレイルに乗りたい

 

 

1、14年目の車検費用

8月末で車検が切れてしまうこともあって、日産のディーラーで車検の見積もりをしてもらいました。

 

車検費用 350.131円

内訳は

法定点検費用(いわゆる車検に絶対かかる費用)

ラジエーター冷却水漏れ修理

エンジン上部オイル漏れ

マフラー換気漏れ

タイヤ周りのスタビライザーのガタの修正

などなど、、

どれも省くことのできない車検に必要な修理とのことでした

原因は経年劣化が主なものらしいですが、いつからこの状態で入っていたのかがわからないとのことで修理をしてもエンジン内部にダメージがある場合もあるそうで   

走行距離は171120km

20万kmを目標にしていたため車検は通すつもりでしたが、現実的に考えることにしました。

 

 2.乗り換えも考えた

 車検費用と車の状況を考えました。私の車の使い道はスノーボードやキャンプや車中泊での旅行など長距離移動の使用がとても多いのが現状です。そのため車のトラブルがあると楽しめないと思い。毎回車検は正規ディーラーでおねがいしてきました。

 乗り続けることに不安も出てきたので、日産で新たなく車を購入することを考えいろいろと車や値段を見たり聞いたり。大きいものを買うのは精神的に疲れます。

購入をするにしても一括購入にこだわりました。ローンは組みたくないという思いがありました。

あこがれはランドクルーザー60。しかし値段的にも用途的にも合わないなと

 

3.結局まだまだエクストレイルに乗りたい

いろいろ吟味した結果もう一度エクストレイルに乗ることにしました。

しかし、新しく中古で同型のものを買うという選択肢を取りました。

NT31前期型Xtt 走行距離68000km 車体価格61万円

 

わたしの経済力とライフスタイルを考えるとこれが一番の最適解だと。

同じ車に乗るため新しいという高揚感はありませんが、安心感は絶大です。

 

 

皆さんのエクストレイルの調子はどうですか?

またアウトドアブームのなかこれほど頼もしい車はないと思っています。

そのあたりの魅力についても今後書いていきたいと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。