男性看護師の頑張らないブログ

看護師目線で私生活の知るだけで得することや仕事のことなどを

読書は最もコスパの良い学びである!

こんにちはu1です。

 

今回は読書についてです。

  • 良いのはわかっても読書はしんどい
  • 読みたい本がない
  • 本代がもったいない

 

こんなふうに感じてる人多いのではないでしょうか。私も学生時代に読書とは無縁でしたが社会人となり興味のあることは本で学ぶようになりました!そんな私から読書の良い点をお伝えしますね^ ^

 

結論は

読書はコスパ最強の学びです。

読書をしないなんてもったいない!!

ってくらいですね。

 

では詳しく見ていきましょう

 

社会人の平均読書量は 1ヶ月で2冊だそうです。そんな読んでないよと思う方も多いですが読書家の方がおしあげているのでしょう。中央値は約1冊。つまりほんどの社会人は1ヶ月に1冊以下の読書しかしないということです。

 

みなさんは読書してますか??

 

読書の良いところは

プロの話を見ることができる

世の中のほとんどのことは本になっている

一冊あたり1000〜2000円で学ぶことができる。

 

社会人になるとセミナーで1万円、セミナーで使う参考書で3千円なんて普通にかかってきます。

 

勉強するにはお金がかかる。

しかし、人間学ぶことをやめてはいけないと思っています。コストを抑えて学ぶなら読書が1番コスパに優れている。そのように感じています。

 

僕自身本を読むことは嫌いで楽しいと思ったことはありませんでした。でも、スタバで読書かっこいい!ブックカバーお洒落!しんどい本は読むのをやめて楽しいやつだけ、楽しいとこだけ読もう!とテンションの上がること読みたいと思うことだけをしました。

すると、読書するのがだんだん苦にならなくなり、本屋に行くのも楽しくなりました。今では月に4冊くらいは読めるようになったんです!!

 

 

みなさんもぜひ読書してみてください。

楽しいと思えることをやりましょ^ ^

ありがとうございました!、